はらじんのつみたてNISAによる50代からの資産形成

~ 老後を生きるための資産形成 ~

2022年4月2日のつみたてNISAの状況

f:id:hara-jin:20220403055612p:plain

つみたてNISAの状況

f:id:hara-jin:20220403055655p:plain

特定口座の状況

●今週のつみたてNISAの状況は、増益でした。

 

 つみたてNISA -  4,877 → -  10,125 →(?) → +  24,724 → +  26,060(今週末)

 特定口座   -  1,834 → -   2,598 → (?) → +     2,812 → +   2,998(今週末)

 

●今週の米10年国債利回りは、2.488% → 2.389に減少しました。

●今週のドル円は、一時125円と大きく円安が進みましたが、週末としては、結局122.04円 → 122.54円と多少円安になりました。

●今週のS&P500は、4,543.04$ → 4,545.86$に僅かに上昇しました。

●今週のVOOは、416.12$ → 416.32$に僅かに上昇しました。

●今週のVTIは、228.09$ → 228.58に僅かに上昇しました。

 

●今週もウクライナ情勢の懸念が継続していますが、株価は回復しつつあります。でも、気が抜けない状況が続いていますね。

 

●円安が大きく進むと円での米国株式の購入数が少なくなり、将来円高に振れたときの資産が大きく目減りすることが考えられますが、現在の日本のように金融緩和を継続する以外に経済を立て直す方法がない状況に追い詰められていることを考えると、過去のような円高に振れることはもうないかもしれませんね。

 

f:id:hara-jin:20220403061348p:plain