はらじんのつみたてNISAによる50代からの資産形成

~ 老後を生きるための資産形成 ~

つみたてNISAの状況(2021年12月6日)

2021年12月6日のつみたてNISAの状況です。

f:id:hara-jin:20211206200915p:plain

つみたてNISAの状況

本日は月曜日なので、先週末の状況から変わりません。

+5,481

そろそろ、来年のつみたて設定を確定する時期がきましたね。

今年はつみたてNISAを始めたばかりでしたので、クレジットカードによる積み立てが可能な満額の50,000円を積み立てても年40万円の非課税枠を超えることはありませんでしたが、来年は1月から積み立てるので、毎月33,333円が積み立ての限度額となります。

私の場合、楽天ポイントもできるだけゲットしたいと考えましたので、来年もクレジットカードで、

  • つみたてNISA 33,333円
  • 特定口座   16,667円

積み立てることにしました。

来年は個人的にはS&P500は厳しい年になるのではと思っていますので、できるだけ多く積み立てたいとの考えもあります。もしかすると、スポットで買い付けるかもしれません。

さて、みなさんはどのように積み立て設定しましたでしょうか。