はらじんのつみたてNISAによる50代からの資産形成

~ 老後を生きるための資産形成 ~

楽天証券のつみたてNISAのメリット

今日は月曜日なのでつみたてNISAの損益の変更はありません。そこで、私が使っている楽天証券でつみたてNISAを積み立てるメリットを紹介します。

 

  1.  なんといっても、楽天証券でつみたてNISAの投資信託を積み立てる最大のメリットは、積立の引落に「楽天カード」のクレジットカード払い(毎月最大50,000円)を利用すると、楽天ポイントが積立金額100円につき1ポイント付与されます。
  2.  楽天証券楽天銀行を連携(マネーブリッジ)することにより、楽天銀行普通預金金利を「0.1パーセント」にすることができます。
  3.  楽天ポイント(通常ポイントのみ。)で投資信託の購入ができるので、ポイントが貯まったときは、臨時積立が可能です。私は、まだ臨時積立はしていませんが、相場が大幅に下落したときは、ポイントで臨時積立しようと思っています。ただ、臨時積立はつみたてNISAの口座で積み立てることはできませんので、私の場合は、特定口座で投資信託を買うことになります。
  4.  取り扱っている投資信託が非常に豊富で、172本もあります。私が積み立てている次の投資信託も当然楽天証券で購入可能です。この二つは、口座維持管理費用も0.0968%(S&P500)と0.1144%(オールカントリー)で非常に安くておすすめです。
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

今日は、以上になります。