はらじんのつみたてNISAによる50代からの資産形成

~ 老後を生きるための資産形成 ~

老後の資産形成が必要な理由

そもそも、どうして老後の資産形成が必要となるのでしょうか?

それは、少子高齢化、働き世代の人口減少等により、今後、国民年金と厚生年金の減少がさらに進む可能性があるためです。

ゆとりをもった老後の生活を送るためにも、年金だけに頼っていてはダメであると様々なところでアナウンスされており、国民一人一人が、年金とは別に現金や資産を持つことが必要となっています。

私が始めた積立NISAは、この資産を増やす目的で始めました。

当然、相応の現金も必要であることは言うまでもありません。私も現金のほか、ブラスαの資産を持ちたくて積立NISAを始めるに至りました。

株式に投資しているため、暴落している場合は、取り崩しを待たなければならないため、やはり手持ちの現金は重要になると思います。

今後、可能な限り日々のつみたてNISAの資産の増減をお知らせすることによって、株式の投資信託とはどのようなものなのか、皆様の資産形成の参考にしていただければと思います。